≡ CALENDAR ≡
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 May 2017 
NEW ENTRIES
≡ PROFILE ≡
≡ CATEGORIES ≡
RECENT COMMENTS
≡ Search this site ≡
  
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
TRACK BACKLE
とらっくばっくる
とらっくばっくる

BLOGのポータルサイトですわ。気に入ったので暖かく見守りぃ。
LINKS
≡ RECOMMEND ≡
≡ OTHERS ≡


 
後先を考えず、楽しいほうへついフラフラしてしまふ


| - | | - | - |
 教室長の研修
いや〜。
やって参りました。
教室長の研修

ちょ〜疲れた。
ってゆか、腰が痛い。

凛としては、久々の営業モード。
本部の人が来たから、ニャン!と猫かぶってデキル度をアピールしつつ時給アップに繋がるよう頑張ってみました。

といっても、電話応対のロープレとかは恥ずかしかった。
入塾説明とかの方が顔が見える分やり易いよね。
モチロン入塾説明のロープレもしましたが、凛はお母様役が上手だったので塾長役はしなくて良かったです。

凛は昔モノを売ってたんだけど、その時の接客少々役に立ちました。
ま、凛は電話とかあんまりでなくていいんだけど入塾説明だったらやっても良いかな?と、思ったよ。

少し面白そうだった。
ま、授業するのが一番面白いんだけどね!

それにしても、凛と一緒に研修を受けたおじ様大丈夫かな〜?
A型の方らしくて、多分一生懸命でまじめなんでしょうね。
マニュアル通りにしよう!しよう!として、言葉に結構詰まってた。


いろいろ、お話を聞いたら凛のボスである塾長とは昔の仕事が一緒だったらしく、25年来のお付き合いらしい。
おじ様が営業成績2位で塾長がいつも1番だったらしい。
おじ様が2位だなんてホントかな・・・?
と、ちょっと疑ってしまう凛でした。

塾長が1位って言うのは納得できるの。
だって、電話の応対の仕方とか入塾の説明なんかも、以前から聞いてるけどとにかく上手し!

以前の塾長はなにやら、家電大手量販店の敏腕社員だったらしい。
新店舗オープンの際は、各地に乗り込んで行って軌道に乗るまで店長をして渡り歩いていたみたい。
冗談ばっかりで、ちゃらんぽらんでいい加減な塾長ですが、塾の増え続ける塾生を目の当たりにしている凛からしてみれば納得です。

きっと、あの明るさがいいのでしょう。

少し塾長を見直した一日でした。



| 学習 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 漢字まちがい
高木先生曰く、
はくじょうと言う漢字は”じょう””うすい”と書きます。」

溥情

「漢字は、ちゃんと勉強してね!」



・・・・・・・・



みなさんおわかりですよね。

高木先生の”はくじょう””うすい”ではありません。
ラストエンペラー溥儀”溥”です。

凛は高木先生嫌いでね〜。
「漢字は、ちゃんと勉強してね!」
って言葉にカチンときました。
それは、己へのメッセージかい?

凛は隣で見ていたんだけど、どうしたものか。
高木先生は全く気が付いてないし、生徒も気づいてない。

凛は3年間ずっと教えてる中3の男の子(わっけん)と授業していた。
「わっけん。あれ見て」高木先生のところのホワイトボードを指す。
「・・・っぷ!」
わっけんがなにやら紙に書き始めた。
×溥 → ○薄
そうよ!
わっけん、わかってるぅ〜!!
わっけんは、彼の通う中学の中でもトップクラスの頭脳を持つ。

「わっけん、どうしよう・・。私が言ったら角が立つし・・・」
「オレが言ってやるよ。」

「先生!薄情ってあってる!?」
「えっ!違う??」

って、オイ!
まだ気が付いてないよ。

「ちょっとまってね。」

高木先生は、電子辞書で調べ始めた。

・・・自分の答えをまだ信じてる。
っていうか、コイツ知らんのか!?

検索終了。
「あっ、ほんとだぁ〜」




・・・・・・・・・・・・・・



高木先生・・・・。

「漢字は、ちゃんと勉強してね!」


パソコンばかり使う現代では、漢字を忘れつつある傾向にあるのは確かです。
凛も、講師を始めた時に活字離れならぬ、漢字離れを痛感しました。
漢字って書かないと忘れちゃうもんですよね。
パソコンだったら、キー1つで変換してくれちゃうんですもん。
なので、塾が会場をいいことに凛は漢字検定準2級→2級を取りました。
結構勉強になりました。
高木先生も人に教える立場なんですから、少しは勉強して欲しいです。

| 学習 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 9月から教室長に昇格。うふ。
凛はなにやら、9月から教室長になります。
と、言ってもギャラ面をまだ正式に話し合ってないので本決まりではないのだけど・・・。

塾長には「いくらがいいですか?」って言われたけど、

多い方が良いに決まってる!!

しかも、ウチの塾は超儲かってるっ!


9月から、2校目を開校するので塾長が忙しくなる。
なので、本校を週の半分を凛が見て半分は以前同様講師と言う感じになっているんだけど、塾長の様子を見ていると2校目が落ち着いたらすぐに3校目が出来、4月には4校目まで進出させようと企んでる。
はっきり言って塾長は教育者ではなく、経営者だ。
いつも、頭の中には電卓が備わってる。
大儲けしている人からは、大金を搾取しよう!

一日8時間 × 週3日 × 月4週 = 96時間
時給¥2000で換算して月¥192,000

やっぱり、20万ぐらいは頂かないといけないだろう。
そして、講師の給料は・・・
一日4.5時間 × 週2日 × 月4週 = 36時間
時給¥1200だけど、アップしてもらって
時給¥1500として、月¥54,000

能力給としては、生徒が1人入るごとに¥5,000。
去年9月に13人入塾したらしいから、その半分として
6人 × ¥5,000 = ¥30,000

9月の凛の給料はしめて¥276,000


こういうのを、採らぬ狸の皮算用といいます。
| 学習 | 14:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
 クイズ★人間関係
「私のちち、私のむすこです。

また、私のむすめは、私のははです」


こんな事、ありうるとおもう?



答えは続き・・・。


続きを読む >>
| 学習 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 クイズ★天国地獄
 あなたは気の毒にも死んでしまった。
雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。
一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。
道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。
一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。
ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。

立て札には、きまりが書いてあった。
 『質問は、どちらか一人に、一回きり!』
 二人ともに質問することはできないのである。


さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。
続きを読む >>
| 学習 | 00:48 | comments(1) | trackbacks(0) |
 柔ちゃんの怪我の部位★腓骨って?
柔ちゃんの怪我の部位、腓骨っていうのはここでした。

腓骨

スネの細い方の骨を損傷してるんだね。

でも、2試合目も一本で勝ったね楽しい

柔ちゃんのライバルFranceのジョシュネも危ないながらも勝ったね。

このまま、進んでいくと
柔ちゃんVSジョシュネ
柔ちゃんVS北朝鮮(名前がわからん・・・。)
のどっちかだろうね。

柔ちゃんは決勝戦までに、頑張って充電して欲しいよ〜。

| 学習 | 18:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
 中学3年女子★はまってるもの★Lead

今日の生徒で中3の女の子がいた。
その子はB型だったので、ついつい質問をしてしまった。
「はまりやすいでしょ!で、さめやすい!!」

「そうそう。でも、今はまってるのは1年続いてる・・・。」
聞いて欲しそうだったので、何にはまってんの?ってきくと。

Lead!! 超かっこいぃ〜」

「・・・・ごめん。わかんない。」


Lead

●なにやら、DA PUMPの弟分で、同じ事務所らしい。
●順位的にはDA PUMP→w-inds.→FLAME→Leadらしい。
●Leadは今回のシングルのセールスでオリコン2位にランクインしたらしい。

ちなみにその生徒は、SHINYA君が好きらしい。

______________

その生徒は、今度検査入院をする。
学校の尿検査で蛋白の数値が高かったんだって。
小学校の時から、数値が高くて今回さらに上がったらしい。
検査の内容を聞いてみると、背中の腰辺りから、肝臓の一部を採取するみたい。
本人はあっけらかんとしているけど、結構深刻なんではないかと少し心配。
なんでも、ないなら良いんだけど・・・。
| 学習 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 小学生★理科 お月様
昨日、小学生の生徒に月の満ち欠けの覚え方は無い?ってきかれたの。
だから、凛は昔自分が覚えたのと同じことを教えてあげたの。

ちゃんが三上くんの家に行ってまんじゅう食って痢をして26日目しんじゃった。

新月→三日月→上弦の月→満月→下弦の月→26日の月→新月

って感じ。
でもね、テキスト見たら無いのよ。
26日の月が・・・!!
慌てて消したんだけど、消し去ったものばかりを覚えようとするんだね、子供って。
「先生が子供の時はあったんだけどね〜」とかってごまかしたんだけど
実際、26日の月ってどうなの?
私の覚え違いか知らん??
| 学習 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日商簿記3級★合格発表!!
昨日、受験地のHP上で簿記3級の合格発表がありました。

お風呂に入ってて、「あっ、今日は・・・」
と思い出し、お風呂上りに早速見てみました。

その試験会場では1級〜4級までの試験があった。
会場には沢山の受験者がいたのに、合格者の数がかなり少ない。
1級は記載なし(発表がまだなのか?合格者がいないのか?)
2級は2人、4級も2人・・・・3級は5人。

試験は結構出来たので、受かるだろうと思ってたんだけど
さすがに5人と言う数字をみると、自信喪失。

しかし覚悟を決めて、いざ!番号確認・・・・


このブログのランキング見る?
続きを読む >>
| 学習 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日商簿記3級★試験終了!!
先ほど、やっと終わりました!!
ここ何日か頑張りました♪

多分合格でしょう・・・・これで落ちてたら・・・。

しかし第3問でミスが。
9万7千が合わなくて困ってたんだけど、正解に気がついた時には試験終了の合図。
第1問の問5は今までに無いパターン(私的に。)
第4問も同じく見たこと無い設問パターン。

出方が違うだけで、やることは一緒だと思うんだけど・・・。

全く違ってたらどうしよ〜@@

第5問だけは、文句なしで正解だと思う。

ネットで答え出てないかな〜





| 学習 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>