≡ CALENDAR ≡
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 October 2017 
NEW ENTRIES
≡ PROFILE ≡
≡ CATEGORIES ≡
RECENT COMMENTS
≡ Search this site ≡
  
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
TRACK BACKLE
とらっくばっくる
とらっくばっくる

BLOGのポータルサイトですわ。気に入ったので暖かく見守りぃ。
LINKS
≡ RECOMMEND ≡
≡ OTHERS ≡


 
後先を考えず、楽しいほうへついフラフラしてしまふ


| - | | - | - |
 女家庭教師★凛
本日から、女家庭教師★凛になりました


と、言ってもBLOGのタイトルではありません。
以前、塾で教えていた生徒に頼まれて本日から教えることになったのです。

家庭教師といっても、生徒宅に出向きません。
何故なら、プチひきこもりだから。
我が家に来てもらう方が時間的にも気分的にも楽です。

1時間2千円で教えることにしたのですが、親御さんにびっくりされました。
安すぎて・・・。
問題がありましたら、いつでもおっしゃって下さいね、と言われてしまいました。

ちょっと世間知らずのおバカな子だと思われたかもしれません。
だって、相場を知らなかったんだもん。
今更1時間5千円なんて言えないし・・・。
少々ブルーですが、気にしないことにします。
きっと良い事があります。うん。


と、言うことで月・木は2時間ほど女家庭教師★凛に変身。
| 学習 | 00:58 | comments(2) | trackbacks(1) |
 大人のセンター試験
大人のセンター試験

やってみた。
最初、20問中12問しか正解できなかった・・・。
悔しいので、数回やったら3位まで上り詰められた。

飽きたのでやめた。

プリン体なんて知らないよ・・・。
| 学習 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 お勉強したい病
凛は時にお勉強したい病にかかります。

最近ウズウズしてきました。

でも、長期間のお勉強にはあんまり向いていない凛なのも事実です。


いずれ強化したい知識・学問リスト
\こ史
中国史
9盥賛学A B C


世界史。
テレビ見てて、タリンなぁ〜わかんないなぁ〜と思うので単純に知りたいです。
世界史って言っても、アメリカは歴史浅いし政治経済で理解した範囲で十分かなと思うので、知りたいのは主にヨーロッパ(イタリア・スペイン・ゲルマン)辺りです。

中国史。
男の子なら誰しも三国志にはまり知識を深めるのでしょうけど、凛は女の子なので三国志に興味は皆無の少女時代を過ごしました。
が、やはりテレビを見てても中国史は欠かせない。
知っておきたい歴史であります。

高校数学。
子供の頃、算数は大好きでした。
中学でキモイ男性教師(若い)に3年間あたり、聞く耳を持たなくなりました。
当然、中高の数学はサッパリ。
塾講師になり、中学数学の超簡単なことに気が付き、大人の理解力って凄いんだな〜って思いました。
なので、高校数学もイケルかと勘違いしている所存です。
中学数学と高校数学では、天地の差ほどあるということは知っています。
高校数学で出来るのは、確立統計と二次関数だけです。
Cは言い過ぎかもしれませんが、Bぐらいまではやってみたいと思います。

| 学習 | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 パワーポイント テンプレート
義姉さまがパワーポイントテンプレートが必要なようなので、検索してみると・・・

無いね。

なんでもネットに転がってるもんだと思ってけど・・・
フリーはホント少ない。
探せてないだけかもしれないけど・・・。

唯一無料っぽいものがコレ↓しかし、BIGLOBEの認証コード?がいるらしく結局会員登録必要かも。

テンプレート集>>BIGLOBE

買ったほうがいいかも。

テンプレート本はつづきです。>>
続きを読む >>
| 学習 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
 ふぅ〜
最近少々お疲れ気味の凛どす。

お気楽に生きていた凛にとっては働きすぎの今日この頃。

塾でコキ使われております・・・。

ですので、BLOGの更新も滞りがちで、4日ぶりの更新となっております。

インファナルアウェアーアイロボットも観に行ったというのにBLOGに書く気力なし。

今週末は3連休なので、ソレを頼みにあと数日を乗り越えようと思います。




しかし、こんなにお疲れモードでもウキウキすることがあるんだよ。




其の壱 眉毛の調子がすこぶる良い。

*超いい形でキレイに描けるの。最近。



其の弐 最近お気に入りの中3男子がやけに懐いてきた。




このロリコンがっ!!



と、お思いでしょうが、疲れてるんです。

ユルシテください。

それに、結構かわいいんですよ、中学生ぐらいの男の子って・・・。



若いエキスをたっふり吸って、若返りたいと思います。



イエイエドウコウしようとは思ってませんから・・・逮捕されちゃうのは嫌なんで。

| 学習 | 00:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
 今日は奉仕活動
今日は土曜なのに塾に行きます♪

中間テスト前なので、勉強会みたいなものです。
ほんとは、3時からなんだけど、2時から講師の面接が・・・。

先日から、塾で凛専用PCが置かれました拍手
で、でもね・・・
ソレは見たこともないほど小さいサイズの液晶。
バリュースターなんだけど、Windows98。
塾長曰く、そこらへんにあったのを持ってきた。

大きいモニターに変えてください。

と、お願いしておきました。

ついでに、アスクルでマイクロソフトのマウスと凛のシャチハタとボールペンと鉛筆を買ってもらいました♪



最近のお気に入りはコレ
なのだ。

兄じゃから教えてもらって気に入ってる。
ワンランク上の高いやつもあったんだけど
少々重いので軽い方にしました♪

ホントはキーボードも買ってもらおうと思ったんだけど、アスクルには凛の好きなのが無くって・・・。

| 学習 | 12:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
 ささき君
佐々木君は凛のかわいい生徒君です。
最近はあんまり授業見てないんだけど、しょっちゅうおしゃべりしに来る。

佐々木君はとっても優秀な子。
中学3年生の受験生です。
成績表は、5段階で、1つが4であとは全て

顔もかっこいいし、頭もいいし、歌もうまいし、運動神経も良い。
字も綺麗だし、絵もうまい。
文句を付けるなら、口が悪いぐらいかな?
とっても口が悪い。
でも、大人から見ればかわいいものです。
口が悪いって言っても、育ちの良さがふとした瞬間にひょっこり現れる。

例えば・・・

ちょっと、ぶつかった時『あ、ごめん。』

授業が終わった瞬間『ありがとうございました』(授業中は散々悪態ついてても・・・)

塾を出る時『さようなら〜』

こういうところが、子どもって大切なんだとつくづく思わせられます。
キチンと挨拶が出来る。
当たり前だけど、簡単じゃない。
小さい時から、親御さんがちゃんと躾けていたんだろうなぁと思います。


で、
昨日の塾で、授業を終えた佐々木君。
何か話したそうだったけど、あんまり話すことが出来ず帰って行きました。
『昨日、女の子とナイターを2人で観に行った』と言う情報だけを残して・・・


気になるじゃん


で、金田君っていう塾の生徒からメールが来ました。
佐々木にお前のメアド教えていい?
金田君も、これまた私のかわいい生徒。
この子も頭良くてね〜。
森山直太朗に似てる。
金田君は高校1年生なんだけど、中3の時に中2だった佐々木と同じグループで授業してたから仲がいいの。

凛は金田にいいよ〜ってすかさず返信。

凛はお家に帰ってご飯を食べてメールチェックしたら、案の定、佐々木からメールが2通来てました。
『貴女は小西ですか?』
小西ってのは、凛が小西真奈美に似てるから付いたあだ名。
名付け親は金田です。

それからメール合戦。
35通ぐらい佐々木からメールが届きました。
しまいにゃ〜、待ってる間(返信を)暇なんでテンポ早くできませんか?
とか、言われたよ。
おばちゃんなんで、早打ちは出来ません。

メールの全貌は
佐々木に彼女がいるってこと。
ナイターに一緒に行った♀は佐々木の彼女ではなく、佐々木の友人の彼女。
内緒のデートらしい。
W不倫みたいなものだ。
でも、すんごい仲の良い友達で色っぽいことはなんもないらしい。

佐々木は超照れ屋さんで人の目を見るのが苦手。
そんな彼に、女の子と2人でデートができるもんだろうか?
しかも、彼女までいるらしい。

ちゃんと、お話できた?
って聞いたら、不倫相手!?とは全然話できるし、話しててすんごい楽しいらしい。
付き合う相手間違ってるんじゃないかな〜と、思ってしまうおばちゃんでした。


佐々木とは一回りも違う。
同じ巳年。
若いエキスを吸わせて頂きます。

| 学習 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 圧力鍋とは・・・。
皆様、沸点というのをご存知ですよね。

そう。
液体を熱して沸騰する時の温度です。

私たちが住む土地は普通摂氏100℃ですね。

沸点は、気圧によって変化します。
気圧が高いところでは、沸点温度も上昇します。
低くなれば、モチロン下がります。

標高の高い土地になりますと気圧も低くなるので沸点が下がります。

そう。
山でコーヒーを飲もうとお湯を沸かすとします。
いつもより早く、100℃以下で湧かせることが出来るという訳です。

圧力鍋はこの原理で作られております。
圧力鍋でお湯を沸かそうと思ったら、やかんより早く沸騰するということです。

・・・ガス代、電気代が通常よりかからないということですね♪
節約を心掛けてる主婦の皆さんには必須鍋ですね。


| 学習 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今から出勤
昨日は台風で停電が3時間ぐらいつづいた・・・

ってなわけで、塾に行かなくてすんだよ〜♪


でも、本日今から行って来ます。
本当は、2時に来てくださいってメールがあったんだけど
目が覚めたのが1時半楽しい

3時から行くことになりました拍手

でわ、雑務頑張ってきます!

| 学習 | 14:18 | comments(1) | trackbacks(1) |
 台風で休講
いや〜!
台風前回のよりパンチありそうです。
地元的に・・・。

本日も台風により休講になりました。
いや〜。
ワイワイ拍手と両手バナシで喜べないんです。
塾では8月の月末テストがあり、テストの提出で忙すぃ〜。
9月度が始まり、それの事務作業で忙すぃ〜。
何より、凛の教室長デビュ〜で忙すぃ〜。

塾長からクラスのシフト表の作り直して欲しいとのことで、作りましたよ。
前のはホントグチャグチャで塾長しか理解できない状態になっておりました。
生徒が多すぎて分けわからんショック
NEWシフト表は素敵です。
エクセルでシコシコ作った甲斐がありました。
皆様に見せてあげたいですわ。
時間帯でどの生徒がくるか、それにつく講師がだれか、講師の出勤具合はどうか・・・。
一枚で一目瞭然!!
凛って天才だわときめき
と、一人で思ったりなんか・・・・うふ。

でも、まぁ〜塾長がOK出さなきゃ駄目なんだけど、多分アイツ、感動するわ。


そうそう、今日は塾が休講って言ったけど、2時から出勤いたします。
悲しい
事務的に忙しすぎて。
ま、やっつけ仕事なんですけど・・・。


ま〜いにち〜♪襲来する強〜敵〜電話のベル♪

| 学習 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>